恋愛百景のイメージイラスト

恋愛百景

デートに役立つ情報番組

2006年から2009年までテレビ朝日で放送されていた「恋愛百景」は、デートに役立つ情報を恋愛ドラマ仕立てで紹介する画期的な番組でした。
主演していたのは美少女クラブ31に属していた10人の女性で、今でも活躍している人が多いです。
観光地やデートスポットで実際にデートを楽しむという企画で、番組放送開始した頃にはデートの相手を公募するという形でしたが、後半になると男性芸能人が相手役になってデートを楽しむ様子が放送されていました。

デートプランを考える際に役立つ

この番組はただの恋愛ドラマではなく、実際に自分がデートをするなら…という視点で楽しめたところが面白かったです。
ただ単に「こんな場所がありますよ!」と紹介するだけでなく、「この場所はこんな使い方をしたら良い」という一歩踏み込んだ形で紹介していたのがポイントです。
デートプランを考える際にはこうするべきなのかという点が非常に参考になったという方も多いはずです。

紹介される内容はデートをする街の情報としてグルメやエンターテイメント、アミューズメントなどが紹介されました。
デートの際に役立つファッションの選び方についても参考になったという方も多いです。
上手く恋愛を続けたいと考えている男女に役立つ旬の情報がたくさんありました。

新鮮な気持ちになれるドラマ

情報番組という見方もできますし、恋愛ドラマを純粋に楽しむという見方もできました。
ベースになっているのは恋愛ドラマであり、情報提供だけがメインではありません。
物語の主人公として活躍する女性は、誰もがかわいいと認めるようなキレイな女性ばかりでした。
出演していた人の中には福田沙紀さんや原幹恵さんなどもいて新鮮な演技を披露していました。

ドラマの中では実際にデートでも役立つ内容が放送されていました。
例えば福田沙紀さんがプロデュースしたのは、女の子が絶対に喜ぶ東京ディズニーランドデートという内容です。
オープン時間に合わせて入場すると、ミッキーマウスなどに出会える可能性が高いので早めに行動をするべきなどの情報が紹介されていました。
ドラマの中でデートを楽しんでいる様子が忠実に再現されており、自分もこんなデートをしてみたいと思えるような内容だったのが印象的でした。

ドラマと情報番組がうまく融合した番組として楽しめたこと、デートに関する情報の内容がとても役立つ実践的だったことなどが多くの視聴者を惹きつけた理由だったと考えられます。
あまりデートを楽しんだことがないという方や、相手がどんなデートをしたいと思っているのかよくわからないという方などの参考になったのは間違いありません。
深夜帯での放送でしたが、もっと早い時間帯でも視聴者が多かったのではないかと思える番組でした。

Author