恋するハニカミ!

これまで恋愛バラエティ番組はほとんどチェックをしてきたつもりの私ですが、中でもお気に入りとして記憶に残っているのが「恋するハニカミ!」です。
恋するハニカミ!が放送されていたのは2003年~2009年までですが、初回放送からすでに10年以上が経過したんだなと思うとかなり時代の流れを感じます。
放映時期には私もまだ学生でしたから、当時の初々しい印象も一緒に蘇ってきてなんとなくこそばゆい気持ちになったりします。
一応番組の内容について説明をしておくと、毎回男女1人ずつ芸能人が登場してお互いが誰かを知らされないままデートをしていくというものでした。
最初は一対一でしたが番組が長くなることで時々男性が2人に女性が1人になったり、ダブルデートになったりといろいろなバージョンがありました。
私はわりと最初の頃には熱心に見ていたのですが、途中からそうしたデート形式ではなく登場するゲストに理想のデートについて聞いていくトーク番組に変わってきてからはなんとなく見なくなっていってしまいました。
芸能人同士のデートでは登場してくるゲストが意外なくらいに豪華なことと、その組み合わせがおもしろかったことで毎回かなりハラハラしながら見ていたという記憶があります。

芸能人同士のデート企画ももちろんおもしろかったのですが、そのあとに番組企画として一般のカップルが参加できるというイベントが開催されたのがとても思い出に残っています。
東京ドームシティを舞台にして、会場を訪れたカップルたちが番組通りの司会者の案内でそれぞれ用意されたコースのデートをするという内容になっていました。
私も何を隠そう自分で参加したこともあるくらいで、当時は本当に自分が番組内の登場人物になったつもりになって恋愛モードでどっぷりと浸っていたというのが甘酸っぱい思い出になっています。
あとから知ったことですが、そのイベントで知り合って新しく彼氏彼女になったり、そのイベントがきっかけで結婚したりというようなカップルもあったということで、かなり世の中的な恋愛模様に与えた影響は大きかったみたいですね。

ちなみに恋するハニカミ!の主題歌はGLAYの「夏音」という私の大好きな歌でした。
GLAYの曲にしては他のヒット曲よりもちょっと有名ではないかもしれませんが、個人的には恋するハニカミ!のこともあって相当印象に残っています。
10年くらい経った今になってから改めて聞き直してみると、すごくいい歌詞ですね。