メンタルヌード

あなたの心が丸裸に!?

2004年10月から2005年3月にかけて日本テレビ系で放送された「メンタルヌード」は、心理テストを中心にした心理バラエティ番組として注目されていました。
特に女性が注目すべき内容となっており、放送後の反響が大きい番組とされていました。
放送期間は1年にも満たないですが、2005年4月からはリニューアルされた「マルバレ!」という番組が放送されています。

豪華なMC陣

現在では様々なバラエティ番組に出演しているロンドンブーツ1号2号、更にこの番組で初めて司会を務めることになった女優の小沢真珠さんがMCとして活躍していました。
番組内容はMC3人と他にゲストが2人入り、放送ごとに異なるシチュエーションに合わせて心理テストを行ない、トークが展開されるものでした。
小沢真珠さんの新鮮な司会ぶりが面白かったという印象を受けます。

その後、番組がリニューアルされて新たなMCとして久本雅美さんが加わりました。
MCが4人体制になったことで更に強力なバラエティ番組の「マルバレ!」という番組になりましたが、2005年4月から2006年3月までの1年間だけ放送されて幕を閉じました。

番組で行なう心理テストは、主に恋愛の深層心理を知るために役立つ内容だったことから、恋愛をしたいと考えていた女性にとってはとても参考になる内容でした。
心理学の専門家が心理テストの結果を解説していたことから、内容は信ぴょう性が非常に高いものだったと推測されます。
当時は夢中になって診断結果を楽しみにしていたという方も多いはずです。

例えば、初めて彼の部屋にお泊りする時にはどんな下着を身に着ける?とか、自分が気に入らない髪型を彼が似合っていると言ってくれたらどうする?などの質問に小沢真珠さんが恥ずかしがりながら答えている様子がとても印象的でした。
一緒にテレビの前で回答しながら、その意味にはこんな心理が隠れているのかと改めて自分を見つめなおすことができる良いきっかけになった番組でした。
実際に自分の恋愛に当てはめて参考にしていた女性も多かったそうです。

番組から書籍を発売

メンタルヌードからマルバレ!という番組に変わってから更に内容がパワーアップされただけでなく、多くの人から注目されたという話題性から書籍も発売されました。
ワニブックスから発売された書籍では、番組内で紹介されていた心理テストも掲載されており、自分の心だけでなく彼氏の心もマルバレにすることができるとして購入した方も多かったです。
ゆっくりと深層心理を判断するヒントになったことから、自分はどんな恋愛体質なのかを理解することができたという方も多いです。
例えば、自分は恋愛依存するタイプなのか、借金を重ねて転落人生を歩むタイプなのかなどを判断できる内容でした。